東京都港区海岸1-4-28
「アマゾン・エフェクト」という言葉をご存知でしょうか。
ネット通販(EC)の「アマゾン・ドット・コム」が進出する業界において、従来その業界でビジネスをしていた企業が、業績や株価の低迷に追い込まれる現象を言います。
最近では「アマゾン・ショック」とも言われています。
米国のネット通販(EC)市場では、アマゾンが圧倒的な強さを見せています。
例えば、以下のカテゴリではアマゾンのシェアは80%を超えます。
・電化製品
・DIY
・食品
・スポーツ、フィットネス
・健康
・生活必需品
さらにアマゾンは、アメリカを代表する高級食品スーパー「ホールフーズ」の買収、無人店舗「Amazon Go」の出展、ECで高評価な商品のみ展示する「Amazon 4-Star」の出店など、従来弱点であったリアル店舗にもかなり力を入れてきています。
このように小売においてアマゾンの寡占はさらに進む方向にあります。
従来の小売企業は、厳しいビジネス環境にあります。
このような「アマゾン・ショック」はIT業界でも起こっています。
AWS(Amazon Web Service)です。
AWSのシェアは約35%に達しています。
(近年はAzureが追い上げているという統計もあります)
AWSは当初はインフラのみのサービス提供でした。
しかし、そのサービスの数は拡大を続け、従来はAWSパートナーがAWSの上で影響していたサービスの領域まで、AWS本体で提供するようになってきています。
なぜECのAmazonや、AWSはこれほどまでに強いのでしょうか?
そのような中で、日本のIT業界はAWSとどう付き合っていくべきなのでしょうか?
本セミナーでは、Amazon、AWSの存在について議論します。
また、我々がAmazon、AWSとどう付き合っていくべきなのか、議論します。
クリエーションライン株式会社
取締役 Managing Director
鈴木逸平
クリエーションライン株式会社
マジセミ株式会社
03-3433-0862
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