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既存顧客の離脱防止、リピート化は経営の最重要課題です。
ティエン・ツォ著「サブスクリプション」から引用させていただくと、「モノが売れず、全てがサービスとして提供される時代には、顧客との長期的なリレーションシップが成長の鍵となる。」とあります。
既存顧客の離脱防止、リピート化で重要なのは、クレームやその予兆の早期発見です。
早期発見することで、問題が顕在化する前に適切な対策が可能となります。
これまでは、例えば営業担当者は営業日報などを毎日書き、上司やマネージャーに提出していました。
マネージャーはこれを毎日確認し、問題がある場合はフォローしていくということを実施していました。
しかしこのやり方では、営業担当者が重要な点をきちんと日報で報告しているかという問題があります。
また上司やマネージャーの負担も大きくなります。
そこで本セミナーでは、AI(人工知能)を活用し、お客様とのメールを常時分析することで、クレームを早期発見する方法について、事例を交えて解説します。
また、営業部門以外でも、システムインテグレーターにおけるプロジェクトマネージメントなどでも応用が可能です。
これについても紹介します。
AI sales株式会社
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