マジセミ竹芝オフィス(注意:日通商事と同じビルで、入り口は反対側です。入り口で1307を呼び出してください)
東京都港区海岸1丁目14−17ベイサイド竹芝1307
・ネット通販、会員サイトなど、Webサイトを運用している企業のシステム担当者
1to1マーケティングが重要で効果があることは分かっていても、担当者の負担が大きいため十分に実践できていないという企業は多いと思います。
そこで、マーケティング業務を自動化する「マーケティングオートメーション(MA)」ツールが注目されています。
既に複数のツールやサービスが提供されていますが、高額なものも多く、まだ導入に踏み切れていない企業も多いと思います。
一方、目的毎に複数のWebサイトを持っている企業は多いと思います。
例えば、製品紹介のサイト、ネット通販(EC)サイト、コミュニティ(SNS)サイトなど。
この場合、会員情報もサイト毎にばらばらに管理されていることが多いのが実情です。
このままではいくつかの問題があります。
まず、利用者にとっては、サイト毎に毎回会員登録をしなければなりません。
これは大きな離脱(会員登録を諦めてしまう)の原因になります。
会員情報や購買履歴、アクセス履歴などもサイト毎にばらばらです。
これでは、せっかくマーケティングオートメーションツールを導入して、顧客をセグメンテーションしたりスコアリングして、1to1マーケティングを実践しようとしても、その元データが不十分ということになってしまいます。
そこで、まずは会員情報を統合し、1to1マーケティングのためのデータベースを整備するとともに、会員登録や認証などを一元化し顧客の利便性を高める必要があります。
また最近では、FacebookなどのSNSの会員情報と連係する、ソーシャル連携なども重要になっています。
この場合、ID管理ツールやシングルサインオンツールを利用しますが、これらも高額なことが多く(ユーザー数に比例したライセンス費用)、導入に踏み切れていない企業も多いと思います。
本セミナーでは、これらの課題について、オープンソースなどを活用することで、リーズナブルに課題を解決する方法やその事例について解説します。
大手ファッションサイトでの事例を参考にしながら、コンバージョン率40%UPした方法や、リピート率UPの手法、A/Bテスト、メールマーケティングの重要性などについて解説します。
また、オープンソースのマーケティングオートメーションツールである「Mautic」について紹介します。
企業のWebサイトにおける、会員統合、認証統合、ソーシャル連携などの事例を紹介するとともに、そこで活用したオープンソースのシングルサインオンツール「OpenAM」について紹介します。
かもめエンジニアリング株式会社
株式会社Cuon(クオン)
(個人情報取扱)
※ご記載いただいた内容は、株式会社オープンソース活用研究所にて収集し、オープンソース活用研究所 および主催・共催・協力・講演の各企業に提供させて頂きます。
ご記載を頂いた個人情報は株式会社オープンソース活用研究所および主催・共催・協力・講演企業にて厳重に管理し、サービス、製品、セミナー、イベントなどのご案内に使用させて頂きます。ご記載いただいた個人情報は、法律に基づいた、警察等の行政機関や司法機関からの要請があった場合を除き、第三者には提供致しません。
〔お問合せ先 及び 個人情報保護管理者〕 株式会社オープンソース活用研究所 個人情報保護管理者 連絡先:03-6809-1257
※競合もしくは競合になる可能性のある事業者様や、個人としての方は、当社判断によりご遠慮頂く場合がございます。予めご了承下さい。
本コミュニティは、マジセミ株式会社がプロデュースする、「マジセミ」のコミュニティです。 「マジセミ」とは、IT企業が単なる売り込みではなく、参加者のために本当に「役に立つ」情報を提供する、”本気”の問題解決セミナーです。 また、「マジセミ」を通じてデジタル関連のプロダクトやサービスとの、新たな出会いと体験の場を創造することで、IT業界・製造業の発展と、エンジニアの活躍促進を実現することを目...
メンバーになる