ソフトバンク・テクノロジー株式会社新宿オフィス(本社)プレゼンルーム
東京都新宿区新宿六丁目27番30号 新宿イーストサイドスクエア17階
ご招待が無いお客様はご参加できません。
一般のご参加は、以下のURLからお申込みください。
https://osslabo.doorkeeper.jp/events/69725
オープンソースの運用監視ツールとして、Zabbixの人気が高まっています。
しかしながら、Zabbixから大量に出てくるイベントをインシデントに登録する際に、どれが静観してよいものか、どれがインシデント登録するべきか、1つ1つ、手作業で判断しなければなりません。
また、1つの障害でも、いろいろな箇所(いろいろなサーバーやネットワーク機器)から膨大なアラートが発生します。これを1つの事象として判断する必要があります。
本セミナーでは、そんなZabbixの膨大なイベントを、自動的に意味があるインシデント単位に集約し、かつそれが静観すべきものか、インシデント登録すべきものか、障害対応のためのジョブを自動実行すべきものかを自動的に判断し、インシデント管理ツール、ジョブ管理ツールに自動連携する方法について解説します。
MIRACLE ZBX / Zabbix での障害時における当社サポートの解析方法を紹介します。
サイバートラスト株式会社 Linux/OSS事業部 営業統括部 プロダクトマーケティング部 部長 松永 貴
システム監視ソリューションとして採用事例が増えているオープンソース統合監視ソリューション ”Zabbix”。より大規模での利用も増えて来ている昨今、システム監視に要求されるニーズも高くなってきています。サイバートラスト(旧ミラクル・リナックス)では、オープンソースに不安視される品質改善や長期サポートプログラム、冗長化監視システム、外部連携オプション製品など、企業利用に望まれる製品とサービスを提供しています。本セッションでは、ミラクルZBXがなぜ皆様に採用頂けるのか、弊社が提供する ZBX製品やサービスの利点は何かをご説明致します。
サイバートラスト株式会社 Linux/OSS事業部 技術統括部 応用技術部 花島 タケシ
Zabbixの導入、運用において現場で発生するケースの多いトラブルとその対応方法を知り、設計、設定、運用において考慮しておく事が重要です。
このセッションでは、MIRACLE ZBXサポートに寄せられたお問い合わせの中から、よく遭遇する問題とそのトラブルシューティングの例について紹介します。
サイバートラスト株式会社 パートナー 丸山 毅彦
本セッションでは、Zabbixから発生する膨大なアラートを、自動的に意味があるインシデント単位集約し、かつそれが静観すべきものか、インシデント登録すべきものか、障害対応のためのジョブを自動実行すべきものかを自動的に判断し、インシデント管理ツール、ジョブ管理ツールに自動連携する方法について解説します。
サイバートラスト株式会社(旧ミラクル・リナックス)
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