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システム基盤再構築やクラウドへの移行のタイミングで、運用コスト削減をテーマにオープンソースの活用を検討する企業が増えてきています。
特にシステム監視の領域では、「Zabbix」の採用が進み多くの支持を得ています。
しかし「Zabbix」については、入門的な内容の情報やセミナーは数多くありますが、高度なノウハウについては公開されていなかったり、有償のコンサルティングでないと得られないなど、情報が少なく、インフラエンジニアにとってはひとつの課題ではないかと考えています。
そこで今回は、長期に渡りオープンソース監視ソリューション「Zabbix」をベースにした製品の提供や、監視運用上の障害対応に向けた保守サービスを提供しているミラクル・リナックスが、そのノウハウの一部を公開するセミナーを企画しました。
本セミナーでは、「Zabbix」を利用され、課題を持たれている技術者の皆様、今後の導入を検討している技術者の皆様に対しまして、”運用現場で発生している実課題”をピックアップし、その対策事例をご紹介致します。
ミラクル・リナックス株式会社 営業本部営業開発部 部長 原 克己
ミラクル・リナックス株式会社
マーケティング本部 プロダクトマーケティング部 部長 松永 貴
システム監視ソリューションとして採用事例が増えているオープンソース統合監視ソリューション ”Zabbix”。より大規模での利用も増えて来ている昨今、システム監視に要求されるニーズも高くなってきています。ミラクル・リナックスでは、オープンソースに不安視される品質改善や長期サポートプログラム、冗長化監視システム、外部連携オプション製品など、企業利用に望まれる製品とサービスを提供しています。本セッションでは、ミラクル・リナックスがなぜ皆様に採用頂けるのか、弊社が提供する ZBX製品やサービスの利点は何かをご説明致します。
ミラクル・リナックス株式会社
営業本部 テクニカルアライアンス部 コンサルタント 竹村 隆吉
Zabbixの導入、運用において現場で発生するケースの多いトラブルとその対応方法を知り、設計、設定、運用において考慮しておく事が重要です。このセッションでは、MIRACLE ZBXサポートに実際にお問合せのあった事例をベースに、 Zabbixを使用する上でのよく遭遇する問題とその対処策について紹介します。今回は、ログ監視にフォーカスし、取得ができなくなるケースや再読み込みが発生するケースの原因と対策、ローテーションするログファイルを監視する方法など、実際によくあるトラブルについてご紹介します。
ミラクル・リナックス株式会社
マーケティング本部 プロダクトマーケティング部 部長 松永 貴
ミラクル・リナックスでは 1.4バージョンより Zabbixに対するサポートサービスを実施して参りました。長期サポートのご紹介や、お客様環境により柔軟にカスタマイズできる様々なサポートメニューなどをご紹介をさせて頂きます。
(終了後、個別相談を承ります。)
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