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カスタマー・エクスペリエンス(及びその管理)とは、ガートナー社の定義によると、「顧客の期待どおりの、または期待を超える顧客対応(顧客との交流や対話)を設計・提供することにより、顧客の満足度、ロイヤルティ、支持を向上させる取り組み」というものです。
この取り組みには、店舗や広告などあらゆる顧客接点が含まれますが、Webサイトはその中心的な存在であり、重要な位置付けです。
Drupalとは、オープンソースのCMS(コンテンツ管理システム)です。世界中で広く利用されています。
オープンソースのCMSとしては、「WordPress」も広く使われていますが、「Drupal」は顧客管理や動的コンテンツ生成などの機能に優れており、また著名なマーケティング/オートメーションツールとの連携ができるといった特徴から、カスタマー・エクスペリエンスを向上するためのプラットフォームとして注目されています。
現在のWebサイトは、1つの企業に1つだけ、というわけにはいきません。
コーポレートサイトの他、直販サイト(ECサイト)やSNSなどの会員サイト、場合によってはスマートデバイス向けのサイトがあったり、他のシステムとAPI連携するWebシステムが存在したりと、多数のWebサイトを管理する必要があります。
カスタマー・エクスペリエンスやデジタルマーケティングにおいても、このような「マルチチャネル(=顧客接点)」を意識しながら設計していく必要があります。Drupalはマルチチャネルにおいて、コンテンツを統合的に管理することも可能です。
本セミナーでは、カスタマー・エクスペリエンスの向上や、デジタルマーケティングの強化に取り組む企業にとって、なぜDrupalが有効なのか、解説していきます。
オープンソースCMSでありながらハイエンド商用CMSと競合し世界中で数多くの著名サイト、大規模サイトに導入されている「Drupal」。
他のCMSと比較したDrupalの特徴やメリット、国内外の事例などを交えてDrupalをマーケティングプラットフォームとして活用するノウハウを紹介します。
これからのCMSは、マルチチャネル(複数のWebサイトや複数のデバイス)に対応できなければなりません。
Drupalはマルチチャネルに対応した機能を備えており、その中核となるのが「REST API 機能」です。
REST API 機能を使うことで、複数Webサイトのコンテンツの統合管理が行えることはもちろん、「Amazon Dash Button」のようなIoTと連携するWebシステムなどの構築も可能になります。
本セッションでは、このようなDrupalの特徴について、事例を交えてご紹介します。
デジタルマーケティングを成功させるポイントは何でしょうか?Drupalはどのように役立つのでしょうか?
登壇者と参加者とで議論していきます。
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