50289 normal 1469604745 ogis web 20160909

BtoBでマーケティング・オートメーションを成功させる、「カスタマージャーニーマップ」の活用とエンゲージメントマーケティング

2016-09-09(金)15:00 - 17:30

オージス総研 東京本社 会議室

東京都港区港南2丁目15番1号 品川インターシティA棟 12階

Todd Tanaka Takayuki  Kawamoto Sadanori Ito Nakamura Tetsuya + 16人の参加者
申し込む

申し込み受付は終了しました

今後イベント情報を受け取る

参加費無料

本セミナーは終了いたしました。

当日の講演資料の一部を、セミナー開催報告ページで公開しています。




※当セミナーは、主催者承認制です。
事務局からの承認(Doorkeeper チェックインコード発送)及びオープンソース活用研究所からの事前アンケートのご送付をもって、ご参加の確定となります。
まずは、キャンセル待ちでお申込みください。

対象者

・企業のマーケティング部門、及び新規ビジネスを推進されているご担当者。
・「マーケティング・オートメーション」の概要は理解しているが、まだ導入はしておらず、どのような運用になるのかイメージできていない方。
・または既に「マーケティング・オートメーション」を導入しているが、思うような効果が出ていない方。
・特にBtoB領域で「マーケティング・オートメーション」や「カスタマージャーニーマップ」を活用したい方。

本セミナーの目的

・「マーケティング・オートメーション」を使いこなすために、カスタマーストーリの理解と課題を抽出する方法を理解する。
・BtoBを対象としたカスタマージャーニーマップ「組織体としてのカスタマージャーニーマップ」の考え方を理解する。
・単にツールを導入しただけでは効果は出ない。どのように使いこなせばよいか、マルケトのBtoB事例をベースに理解する。

注目される「マーケティング・オートメーション」

マーケティングで成果を上げるためには、顧客一人ひとり毎に、最適な情報(コンテンツ)を、最適なタイミングで、最適な方法で提供することが必要になってきています。
顧客数が多い場合、人手でこれらを実施することは難しく、これまでは画一的な顧客コミュニケーションしかできませんでした。

最近、顧客一人ひとりへの最適なコミュニケーションを、自動的に実現するツールが出現してきており、注目されています。これが「マーケティング・オートメーション」です。

「概要は理解しているが、ピンと来ない」「導入しているが、効果がでない」

「マーケティング・オートメーションの概要は理解しているが、ピンと来ない」、または「導入しているが、思ったように効果がでない」という方も多いのではないでしょうか?

「マーケティング・オートメーション」は導入しただけで効果が上がるわけではありません。

継続的にPDCAサイクルを回して初めて成果が上がります。

また、BtoBでは顧客を「個人」としてではなく「組織体」として捉える必要があり、BtoCとは異なります。

本セミナーでは、オージス総研や、マルケト社の事例を紹介する中で、成果を上げるためのポイントについて解説します。

カスタマージャーニーマップに基づくシナリオ設計

上記にも記載しましたが、「マーケティング・オートメーション」を使ってどのような「シナリオ」を自動化するのか、その「シナリオ」が重要です。
本セミナーでは、カスタマージャーニーマップを用いて、効果がでるシナリオを作成する方法についても解説します。

プログラム

14:30 ~ 15:00 受付

15:00 ~ 15:40 カスタマージャーニーマップから作成する、「効果がでる」シナリオとコンテンツの作成

株式会社オージス総研 マーケティングプランナー 西永英樹

オージス総研が実際に行っている事例をベースに、「マーケティング・オートメーション」 の進め方を紹介します。
どのようにシナリオを作成すればよいのか、どのようにメールを作成すればよいのか、どのタイミングでメールを配信するか、など、具体的な内容をお話しします。

15:40 ~ 16:00 休憩

16:00 ~ 16:40 マルケト導入事例に見る、BtoBでの「マーケティング・オートメーション」の活用方法

株式会社マルケト バイスプレジデント 戦略・ビジネス開発担当 小関 貴志

マルケトが提案する“エンゲージメントマーケティング”は、マーケティングオートメーションを活用して、個客との関係性を長期に渡って構築し、LTV(顧客生涯価値)を最大化していくためのマーケティング戦略です。本講演では、ビジネスの現場でマルケトがどのように活用されているのか、マルケトによってマーケターの仕事がどのように変革されるのかをご紹介します。

16:40 ~ 17:30 質疑応答、アンケート

主催

オープンソース活用研究所
マジセミ

協力

株式会社オージス総研

※申込みに際してご登録頂く個人情報は、株式会社オープンソース活用研究所より、株式会社オージス総研に提供され、各社の個人情報保護方針に従い厳重に管理され、情報交換のほかサービス、製品、セミナー、イベントなどのご案内に使用させていただくことがあります。

※競合もしくは競合になる可能性のある事業者様や、個人としての方は、当社判断によりご遠慮頂く場合がございます。予めご了承下さい。

コミュニティについて
マジセミ(参加者の役に立つ”本気”の情報提供セミナー)

マジセミ(参加者の役に立つ”本気”の情報提供セミナー)

本コミュニティは、株式会社オープンソース活用研究所がプロデュースする、「マジセミ」のコミュニティです。 「マジセミ」とは、IT企業が単なる売り込みではなく、参加者のために本当に「役に立つ」情報を提供する、”本気”の情報提供セミナーです。 「マジセミ」は、以下を目的として活動しています。 我々はITエンジニアが、今よりももっと「誇り」と「喜び」をもって仕事をし、今よりももっと企業や社会...続きを読む

コミュニティに参加